子育てのヒント

冷めてもおいしい!「ジューシー鶏から揚げ」

2019年1月11日

みんなが大好きな鶏のから揚げ。もし子どもが「今晩は、鶏のから揚げがいい!」と言ったとしても、答えはNO! だって、おいしく作るには、1日前からの準備が必要なんですもの。

ジューシー唐揚げ

<材料> 4人分
・鶏もも肉 2枚
・片栗粉 適量
・醤油 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1
・塩、コショウ 少々
・ニンニク、ショウガ
・サラダ油

<作り方>
(1)鶏もも肉を大き目(鶏もも肉の大きさにもよりますが6~8等分)に切り分けてビニール袋へ入れる。
(2)1へ 塩・コショウ・醤油・砂糖・酒の調味料とおろし金ですったニンニクとショウガを入れて袋の上からモミモミする。口を閉じて冷蔵庫へ入れておく(前日の夜から一晩)
(3)2へ片栗粉を入れ、袋を振ってまんべんなく片栗粉をいきわたらせる。(朝に片栗粉をまぶし、夕飯の支度まで)冷蔵庫へ入れておく。
(4)180℃に熱したサラダ油で衣がカラッとするまで揚げる。
(5)二度揚げをする(揚がってからペーパーの上へ置いておくと内部の水分があがってくるので、その水分を飛ばす)。

♪外はカリッカリ中はジューシー。冷めても美味しい鶏から揚げのできあがり♪

ほうじ茶ラテ

【冬にオススメ 熱々のほうじ茶ラテ】
ほうじ茶には、カフェインが少ないので、寝る前にもオススメです。ホットミルクの優しい甘みだけで楽しむのもいいですが、ハチミツや黒蜜を入れてもおいしいですよ。

<作り方>…二人分
(1)急須に大さじ山盛り2杯のほうじ茶を入れ、熱いお湯100ml注ぐ。
(2)鍋で牛乳250mlを沸かす(100円ショップにも売っているミニハンドミキサーでカプチーノ風に泡立てるとふわふわ感を楽しめます)。
(3)カップにほうじ茶とミルクを注ぐ。
(4)お好みでハチミツや黒蜜を入れてどうぞ。

文/取材ママ お茶子さん

子育てママのお料理レシピ