子育てのヒント

安心して!幼稚園デビュー(8)ママ友とのかかわり

2019年3月24日

少し前に『嫌われる勇気』という本が流行りました。アドラー心理学に基づく人間関係を考える内容です。この本にもあったように、人間の悩みの大半は人間関係からくるとも言われています。子どもが入園することにより、親の人間関係の幅はグッと広がります。今までの友人や仕事での人間関係はある程度、自分自身でコントロールすることができる関係ですが、いざ子どもが間に入ると関係性が難しくなることも否めません。
例えば母親同士の仲が良いと子ども同士も仲良くして欲しいと思うし、反対に母親同士の仲が悪いと子ども同士もと、少なからず母親の人間関係が子どもの人間関係にも影響を及ぼします。

ママ友とランチ

ママ友でランチをしたり、趣味を楽しんだりと楽しいことも増えますが、どこまで相手に合わせるか?と判断に悩むことも。相手に振り回され過ぎず、上手に距離を取って無理のないお付き合いも大切です。
でもお悩みばかりではありません。この時期のママ友は、育児に奮闘する同志。つらいことや悲しいこと、うれしいことや楽しいこと、たくさん共感しあえる仲間です。一生の友となる人と巡り合う機会でもあります。新しい人間関係に不安になるばかりでなく、新しい出会いを親も楽しみましょう。

文/上級教育カウンセラー 小野真裕美

「安心して!幼稚園デビュー」シリーズ

入園・園生活