子連れでおでかけ

野口公園

2014年6月27日

少しくもり空の日、娘のお気に入りの野口公園へと出かけました。
静岡文化芸術大学の南隣、東小学校の東隣にある野口公園は、街中近くとは思えないくらい、広々とゆったりした公園です。

野口公園1

午前中は未就園の小さな子どもとお母さんお父さん、近隣からのお散歩の方が多く、のんびりとした雰囲気。
午後や休日はたくさんの小学生が元気いっぱいに遊んでいる姿を見かけます。

公園内で一番目立つのが、貝がらの形をしたすべり台です。

野口公園2

車で近くを通る時に気づいた方も多いのでは?
娘は1歳後半から 私の補助つきで階段を上り、後ろ向きになってすべっていました。
2歳後半になった今、1人で座ってすべることができるようになりました。成長したな~。 

その他にもブランコや大きな遊具があります。

野口公園3

遊具は高い段差も多く、2歳の娘も一生懸命手を伸ばして登っていきます。
体力づくりにもいいですね。

この公園でおすすめの場所が、水辺のあるコーナーです。

野口公園4

遊具コーナーとは違う雰囲気があり、たくさんの木が植えられています。
比較的新しい公園なので、木も高さがありませんが、その成長を子どもの姿に重ねながら見守ることができそうです。
土日や平日の午後だと、水辺に手を突っ込んで、何かを一生懸命探している小学生の子どもたちを見かけます。
虫かごを片手にみんな目がキラキラ! 自然を身近に感じることができます。

公園東側の道路を挟んだ馬込川沿いも綺麗に整備され、お散歩を楽しめそうですよ。
中心街にありながら、のんびりとした雰囲気。機会があれば癒やされに行ってみてくださいね。

文/celi

野口公園

住所 浜松市中区中央2丁目2-3
子連れに便利な設備 トイレ おむつ替えシートあり
水飲み場あり
駐車場 なし

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

関連ワード

公園