子連れでおでかけ

春野ふれあい公園

2015年6月16日

家族で6年ぶりに、天竜区春野町領家にある春野ふれあい公園へ行ってきました。長男(小3)が2歳のときに行った以来。自宅(佐鳴湖近く)から公園まで、車で約1時間かかりました。公園に着いて、次男(小1)と長女(年少)が真っ先に向かったのはすべり台。

滑り台

何度も2人ですべったあと、管理棟で砂場セット(貸出無料)を借りて仲よく遊びました。

砂場

長男はサッカーをやりたいとのことでパパと広場へ。ゴールがあったのでドリブルとシュート練習。さんざん走りまわって疲れたので、自動販売機でジュースを買って水分補給。

広場

少し休憩して、子どもたちの初体験「パターゴルフ場」へ。最初はむずかしいと言いながらもパパがお手本を見せると、負けず嫌いな長男が真剣な顔になり、次男も楽しさにハマっていきました。18ホールすべてまわって「もう終わり? 楽しかった~」と長男。

パターゴルフ

パターとボールを管理棟に返しに行き、今度はクラフト体験(1個100円)。キットが1つの袋に入っていて、見本品を見ながらボンドでくっつけるだけだったので、不器用な子どもたちでも10分ほどで完成。

クラフト体験

そろそろ帰ろうと思っていたら再び遊具へ……親はヘトヘト。子どもたちはまだまだ元気!

遊具

それでも帰りの車中は、ママも子どもたちも夢の中でした。今度行く時は、お弁当を持ってお出かけしたいと思いました。

文/まさパパ

春野ふれあい公園

住所 浜松市天竜区春野町領家145-1
電話 053-985-0579
定休日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/29~1/3)
料金 パターゴルフ(大人300円、小中学生100円、幼児無料)、クラフト体験1個100円
子連れに便利な設備 トイレ 有(多目的有)
駐車場 有(93台 無料)
アクセス方法 【浜松中心部より】
国道152号線(秋葉街道)を二俣方面へ、二俣の双竜橋交差点を左折し5分ほど進み、山東の交差点を右折し国道362号線(春野町)を道なり約30分、天竜高校春野校舎(旧春野高校)手前の信号を左折。
【新東名高速道路・浜松浜北ICより】
国道152号線を北へ。飛龍大橋を越え信号を左折し5分ほど進むと二俣の双竜橋交差点
を右折。あとは同上。
URL http://www.hama-park.or.jp/f-kanri/f-haruno/haruno-hureai.htm

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

公園