子連れでおでかけ

とよはしキラキラ☆イルミネーション

2015年12月1日

日没時間が早くなり、寒い冬が近づいてきましたね。そんな冬のお楽しみはやっぱりイルミネーション! 今回、フリーペーパーで見つけた「とよはしキラキラ☆イルミネーション」の点灯式を見てきました。

開始時刻の5分前に、会場の豊橋駅の東口駅前広場に到着。すでに人だかりができていました。「何かあるの?」と不思議そうな顔をする5歳の娘に、もうすぐイルミネーションが点灯すると教えると「見てみたい!」とワクワク。小学3年生の息子もそわそわしています。

会場に用意された自転車を副市長さんがこぐと、たくさんのシャボン玉が出てきました。さぁ、いよいよカウントダウンが始まります。「3、2、1、点灯!」かけ声とともに、周りの電飾が一斉に光り始めました! 「わ~、キレイ!」と子どもたちの目は釘づけに。

メインゲート

今年のテーマは「冬空のヒカリ散歩」で、使用されている電球の数は約18万球。メインゲート横のツリーには、日本で初めて“双方向型”の仕掛けがされています。近くで手をたたくとその音に反応して、ツリーの中にハートの形があらわれました!

双方向ツリー

子ども連れの家族は、豊橋市の「トヨッキー」やこども未来館「ここにこ」のキャラクターと一緒に写真を撮っていました。もちろん私もです(笑)

トヨッキー

ニコリン

「とよはしキラキラ☆イルミネーション」は駅前広場だけでなく、商店街やこども未来館などでもライトアップが行われているようです。豊橋へ行くことがあれば寄ってみてはいかがでしょうか?

文/こにゃんこ

■とよはしキラキラ☆イルミネーション2015

【点灯期間】 2015年11月15日(日)~2016年1月31日(日)
【点灯時間】 17:00~24:00
【場  所】 豊橋駅東口ペデストリアンデッキ
       こども未来館ここにこ(21:00まで)
       イルミネーションフェスティバル商店街エリア(駅前大通り・広小路通り他)
       ココラフロント・ココラアベニュー(1:00まで、点灯期間は2016年2月14日(日)まで)
【入 場 料】  無料
【駐 車 場】  なし(周辺の有料駐車場を利用)
【アクセス】 JR東海道線豊橋駅東口すぐ
【問合わせ】 とよはしキラキラ☆イルミネーション実行委員会(豊橋市まちなか活性課内)
       TEL0532-55-8101
【U R L】 http://www.1484machinaka.jp/event_info/2015/10/13/2818/

イルミネーション