子連れでおでかけ

わんぱく相撲教室

2016年7月20日

中田島砂丘の目の前、風車公園(遠州灘海浜公園 中田島中地区)に立派な相撲場があるのを知っていますか?

相撲場外観

週末に公園に遊びに行くと、まわしを締めた子どもたちの姿が目に留まりました。聞くと毎週土曜日、この相撲場で相撲教室が行われているとのこと。先生に「ご自由にどうぞ」と言われ、練習の様子をしばらく見学させてもらいました。

相撲風景1

この教室は心身の鍛練と健康の増進をはかることを目的に、浜松市体育協会が主催しています。現在教室に通う子どもは、小学2年生の女の子から中学2年生の男の子まで約20人。寒い時期以外は、裸にまわしを締めてはだしで稽古が行われています。「おかげで体力がついたの」とうれしそうに話すお母さんや、「練習を重ねて強くなると、それが自信につながるようです」と子どもの成長を感じるお父さんもいました。

集合写真

暑かったこの日は、稽古の終わりにうれしいごほうびがありました。異年齢の子どもたちも毎週の稽古ですっかり仲良し。「ぜひ息子さんも!」と3歳の息子にも声をかけてもらいました。

ごほうびタイム

教室の見学、体験は随時行っているとのこと。相撲教室で体力作りはいかがですか?

文/みきこ

相撲教室

会場 風車公園(遠州灘海浜公園 中田島中地区)相撲場
問い合わせ 公益財団法人 浜松市体育協会 053-461-1111
教室時間 毎週土曜日13:00~15:00(随時見学、体験可)
料金 小学生以下1000円/月 中学生以上1500円/月(スポーツ保険料込み)
URL http://www.hamataikyou.com/2009/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

スクール&サークル