子連れでおでかけ

もっと楽しめる!子連れで「北図書館」

2016年11月4日

テーマ展示で子どもの興味を引き出す!

航空自衛隊浜松基地から北東に位置する「北図書館」は、北部協働センター、北部市民サービスセンターと併設されています。北図書館マスコットキャラクターのキタキツネの女の子が、もうすぐ名前が決まりお目見えするとのこと。親子で楽しみにしています。

ここに注目!「北図書館」のおすすめポイント

ポイント1
児童コーナーはすべて2階。気がねなく過ごせる

北1

2階の児童図書コーナーには、テーマをしぼったおすすめ図書の掲示やカラフルで楽しげな展示がなされています。部屋の中央にあるソファーでくつろぎながら、窓辺の明るいテーブル席で親子で並びながら、ゆったりと絵本を読むことができます。

ポイント2
ティーンズから大人向けの書籍も充実

北2

絵本コーナーのすぐ裏の本棚には、日本や海外の有名な児童向け小説や各分野の本、図鑑などが集結。小さい子どものみならず、小中学生のきょうだいや大人も一緒になって本選びに夢中になりそうです。

ポイント3
駐車場からの通り道で季節を感じる

北3

北部協働センター、北部市民サービスセンター、北図書館の共用駐車場には108台の駐車が可能。駐車場から図書館への道中は、春は桜が、秋は紅葉した葉が舞い散ります。わが家の子どもたちはよく桜の花びらや落ち葉の吹きだまりを見つけてはキャッキャとはしゃいでいました。館までの通り道も親子の会話が弾むことでしょう。

文/shimae

おはなし会の開催日

北スタッフ

平成28年度の日程

  • えほんとわらべうたの会(0~3歳)
    毎週水曜日 10:30~11:00
  • おはなし会(3歳~低学年くらい)
    第2・4水曜日 16:00~16:30

北図書館

住所 浜松市中区葵東一丁目15番1号
電話 053-436-6646
利用時間 火~木曜日、土・日・休日  9:00~17:30
金曜日(休日を除く)  9:00~19:00
休館日 月曜日(休日を除く)、年末年始(12月29日~1月3日)、館内整理日(毎月第4木曜日)、蔵書点検期間

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

図書館