子連れでおでかけ

もっと楽しめる!子連れで「西図書館」

2016年12月29日

テーマ展示で子どもの興味を引き出す!

浜松西郵便局近くの「西図書館」は、住宅街の中にあるアットホームな図書館です。近隣には大型ドラッグストアやショッピングセンター、飲食店なども多く、お出かけの行き帰りに立ち寄る方が多いようです。買い物後に気軽に寄れるので、わが家も子どもたちとよく利用しています。

ここに注目!「西図書館」のおすすめポイント

ポイント1
子ども目線の工夫がいっぱい。本探しのヒント

西1

子どもの図書コーナー前には季節ごとの本が並び、その横にはひらがなで書かれたフロアマップが置かれていました。コーナー入口の床には本の種別がテープで書かれ、そこから続く線に沿って進めば探している本のところまでたどりつけるような仕組みも。楽しく本探しができる工夫があり、スタッフの心配りや温かさを感じることができます。

ポイント2
調べ物の手助けに。パスファインダー

西2

あるテーマや話題についての資料や情報を探したいとき、手始めとなる基本資料や調べ方を紹介したパスファインダー。西図書館の手作りで、この日は佐鳴湖やユニバーサルデザインなど6種類が置かれていました。社会科の復習や悩みがちな自由研究のテーマ選びにも参考になるかもしれませんね。

ポイント3
冬でも日差しでぽかぽか。おはなしのへや

西3

おはなし会が開催される「おはなしのへや」は2階にあります。明るく広々としたカーペット敷きの部屋で、イベントがない時は自由に絵本の読み聞かせで使用することもできます。いつも0歳と2歳を連れていきますが、下の子をごろんと横たえゆっくりと上の子に読みきかせができる、うれしいスペースです。大型絵本を思い切り広げ、足をのばしながら読むのが、わが子のお気に入りです。

 

文/はむかつ

おはなし会の開催日

西スタッフ

平成28年度の日程

  • えほんとわらべうたの会(0~3歳)
    毎週水曜日 10:30~10:55
  • おはなし会(3歳~低学年くらい)
    第2・4土曜日 10:30~10:55

西図書館

住所 浜松市中区西伊場町52番17号
電話 053-456-3379
利用時間 火~木曜日、土・日・休日 9:00~18:00
金曜日(休日を除く) 9:00~19:00
休館日 月曜日(休日を除く)、年末年始(12月29日~1月3日)、館内整理日(毎月第3木曜日)、蔵書点検期間

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

図書館