子連れでおでかけ

舞阪漁港えんばい朝市

2017年6月12日

毎年楽しみにしている「舞阪漁港えんばい朝市」へ行ってきました。

えんばい朝市1

この朝市の目玉は、なんといっても漁から戻った船からすぐにパック詰めして販売される「生シラス」です。この生シラスを購入するには、6時55分から配布される「生シラス販売整理券」が必要です。

えんばい朝市2

えんばい朝市3

券をもらうため、私たち家族は早起きして、水筒と軽食を持ち、長蛇の列に並びました。整理券をもらうと、番号が呼ばれるまでお買い物タイムです。会場内には、新鮮な海産物や農産物そしてグルメなど、お店がずらりと並んでいます。

ここで私たち家族が必ず食べるのが、舞阪生海苔の吸い物です。生海苔の香りいっぱいの吸い物をひとくち食べると、「おいしい!」と息子が歓声をあげました。「早起きしたかいがあったね。」とみんなで笑いました。

えんばい朝市4

家に帰ってから、生シラス丼やシラスのかき揚げなどを作り、家族みんなで食べました。

えんばい朝市5

朝市は、年に数回しか開催されないうえに、天候によっては不漁のため生シラスを購入できない場合があります。日程と天候をチェックして、ぜひ足を運んでみてください。
 
■舞阪漁港えんばい朝市
【日時】 平成29年4月15日(土)・5月20日(土)・6月17日(土)・7月15日(土) 各日7:00~10:00
【場所】 舞阪漁港(浜松市西区舞阪町舞阪)
【駐車場】 有 弁天島海浜公園(朝市会場で無料駐車サービス券がもらえます)、舞阪小学校校庭
【トイレ】 有
【主催】 舞阪漁港えんばい朝市実行委員会
【問い合わせ】 浜名商工会 TEL 053-592-3811(平日)、TEL 053-592-0320(当日のみ6:00~)
【URL】 http://enbaiasaichi.webcrow.jp/

文/お茶子

イベント(通年・不定期)