子連れでおでかけ

出かけて集める図書館5マスBINGO!

2018年5月25日

4/23~5/12は「こどもの読書週間」です。その読書週間にちなんだイベントが市内の図書館5館合同で行われています。参加しているのは南、東、北、南陽、舞阪の5館で、イベント名は「出かけて集める図書館5マスBINGO!」です。

ビンゴ掲示

期間中、各図書館にスタンプが用意されています。全館行かなくても、スタンプ5つでしおりはもらえますが、全館でスタンプをもらうと特別なしおりをもらえます! わが家の最寄りの南図書館で台紙をもらい、4歳と2歳の子どもを連れて図書館巡りに行ってきました。

ビンゴ案内

舞阪など普段行かない遠方の図書館ですが、各図書館それぞれの特色があり、本に親しんでもらうためにいろいろ工夫されていることを感じました。子どもたちは東、南陽図書館にあった読書専用の斜めになった机が珍しかったようで、イスに座り楽しそうに絵本をめくっていました。

カード

子どもたちは5つのスタンプをもらい、無事にしおりをゲットできました! このイベントは5/31まで行われています。こうしたイベントを機に皆さんも図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

■出かけて集める図書館5マスBINGO!
【開催期間】 2018年4月15日(日)~5月31日(木)
【実施図書館】 南、東、北、南陽、舞阪
【対象】 小学生以下
【問い合わせ】 053-592-7000(舞阪図書館)
【URL】 https://www.lib-city-hamamatsu.jp/ (浜松市立図書館HP)

文/むう

図書館