子連れでおでかけ

岡崎駒立ぶどう狩り組合 マルタ園

2018年10月16日

私の幼い頃の記憶に、ぶどう狩り園内で釣りをするおじいちゃんの姿が。あれはどこだろうかと父に聞いてみると、愛知県岡崎市にあるぶどう園「マルタ園」でした。事前にホームページで調べてみると、確かに釣り堀があり、プールやアスレチックもあってとても楽しそう。夏休み後半、子どもの水着支度をして家族4人で訪れました。

園内

東名岡崎インターから車で北へ約30分、「岡崎駒立ぶどう狩り組合」があります。「マルタ園」はこの組合に加入する7つのぶどう園のうちの一つです。バーベキューやピザ作りなど予約が必要なものもありますが、ぶどう狩りだけなら予約不要。この日は巨峰の受付も始まっていましたが私たちはデラウェアを選びました。

中に入ると係の人からぶどうの取り方について説明を聞きます。大人は1人2つ、子どもは1つ取ったら一旦借りたハサミを返します。食べ終わったらまたハサミを借りて取ることができるルール。時間制限がないため、好きな時間に好きなだけぶどうを食べることができます。子どもたちはさっそくおいしそうなぶどうを探して園内をウロウロ。小2の娘は背が低く、ぶどうに手が届かないのでだっこしてあげました。

ぶどう

ぶどうを食べたら子どもは遊びの時間、アスレチックのある「ターザン山」に向かいました。山の中は木かげがあり涼しいので、おもいきり遊ぶことができました。夏に外遊びができるなんてイイですよね。

ターザン山

その後、娘はプール(夏季のみ)で水遊び、小6の息子はお父さんと一緒に釣りを楽しみました。

プール

釣り掘

ぶどう園にはゴザの敷物が用意されていて、お弁当や水筒の持ち込みもOKです。子どもの遊びには保護者の見守りが必要ですが、家族で一日ゆっくり楽しめます。まさにレジャー農園! 少し足をのばしてこんなぶどう狩りはいかがでしょうか。

文/こにゃんこ

岡崎駒立ぶどう狩り組合 マルタ園

住所 愛知県岡崎市駒立町クリギ55番地
電話 0564-45-7515(問い合わせ9:30~18:00)
開園時間 9:30~16:30
期間
料金
8月1日~10月10日頃
※ぶどうの種類によって期間と料金が異なります

【デラウェア】8月1日~8月下旬頃
【ハニーシードレス・スチューベン】 9月1日~10月上旬頃
大人(中学生含む)1400円、子ども(小学生)1000円、幼児(3歳~)700円
【巨峰】8月下旬~10月上旬
大人(中学生含む)1700円、子ども(小学生)1200円、幼児(3歳~)900円
【種なし巨峰】8月19日~8月下旬
大人(中学生含む)1800円、子ども(小学生)1300円、幼児(3歳~)1000円
駐車場 有(無料)
URL http://marutaen.net/(マルタ園)
https://www.coma-grape.com/(岡崎駒立ぶどう狩り組合) ※割引クーポンあり

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

近場でレジャー(市内・近郊)