子連れでおでかけ

ふじさんっこ応援フェスタ

2018年12月5日

みなさん「ふじさんっこ応援隊」を知っていますか? 団体、企業や行政が子ども・子育てを応援するための静岡県の取り組みです。その発表の場である「第6回ふじさんっこ応援フェスタ」に3歳・0歳の息子をつれて行ってきました。会場のアクトシティに近づくと、ベビーカーを押したママがたくさん。入場前から歌や楽しそうな声が聞こえます。ステージ前には畳のスペースがあり、ごろ寝の赤ちゃんも安心です。

会場ステージ

たくさんのブースが出展していて、それぞれに親子連れが楽しめる展示が用意されています。長男はダンボール迷路にはまって、何周もくりかえし遊んでいました。

段ボール迷路

遊びたい盛りの3歳にとって、体を使って遊べるブースは魅力的です。

紙コップタワー

スカットボールを使ったゲーム、紙コップで遊べるブース、ふわふわコーナー、と会場を歩き回りました。

ふわふわコーナー

もちろん、赤ちゃん用のブースもあちこちにあって、どこでも遊べます。

遊び場

ママにとっては育児グッズや食品の試飲食も嬉しいし、フリーマーケットにも目移りしてしまいました。

フリーマーケット

たくさん遊んで疲れたところで、休憩スペースに座り、持ってきたお弁当を食べました。会場内にはこだわり食材の飲食販売もありましたよ。

今まで参加したことがなかったのですが、ステージもブースも「子どもが楽しめる」ことが第一に考えられていて、小さな子連れで楽しむにはもってこいのイベントでした。 最後に、スタンプラリーを完成させ、景品をゲットして会場を出ました。兄弟そろって帰り道は爆睡。大満足の1日になりました。

■ふじさんっこ応援フェスタ
【開催日時】 2018年11月15日(木)10:00~16:00
【開催場所】 アクトシティ浜松 展示イベントホール 入場無料
【子連れに役立つ施設】 授乳所、おむつ替えスペース、飲食・休憩コーナー、ベビーカー置き場など
【主催】 静岡県健康福祉部 こども未来課
【TEL】 054-221-3546
【URL】 https://www.fujisancco-ouenfesta.jp/

文/マナ

イベント(秋)