子連れでおでかけ

こぐま社ロングセラー絵本展

2019年3月13日

『11ぴきのねことぶた』
『わたしのワンピース』
『しろくまちゃんのほっとけーき』
『かみさまからのおくりもの』
『なーらんだ』
1冊は読んだことがある方が多いのではないでしょうか。これらは「こぐま社」から出版されている本です。

チラシ

わが家の娘たち(3歳、1歳)も「こぐまちゃんえほん」シリーズが大好き! 「こぐま社ロングセラー絵本展」が藤枝市で開かれていると聞き、娘と行ってみました。

チラシ裏面

会場となる藤枝市郷土博物館・文学館は、浜松市東区の自宅からバイパスを利用して約一時間。蓮華寺池公園内にあります。入場するとさっそく「11ぴきのねこ」シリーズに登場する「ぶたのいえ」があります。奥へ進んでいくと、『わたしのワンピース』コーナーが。長女も♪ラララン ロロロン♪ と口ずさみながらワンピースを試着しました。

わたしのワンピース

さらに奥には『しろくまちゃんのほっとけーき』コーナーがありました。「こぐまちゃんえほん」シリーズの中でもこの本は2人の一番のお気に入り。絵本の世界に入り込んで夢中で遊びました。

しろくまちゃんのほっとけーき

ほかにも絵本の原画やリトグラフなどが展示されており、生で見る名作の原画に私たちも興奮しました!

会場を出た後は蓮華寺池公園でお弁当を食べてたっぷり遊んで帰りました。暖かい春のお出かけ先に、みなさんもいかがですか?

■藤枝市文学館特別展
「絵本のすてきな仲間たち~こぐま社ロングセラー絵本展~」
【開催期間】2019年2月1日~3月30日
【施設名】藤枝市郷土博物館・文学館
【住所】藤枝市若王子500番地(蓮華寺池公園内)
【問い合わせ】TEL054-645-1100
【時間】9:00~17:00
【休館日】月曜日、3/22
【入館料】大人(一般)400円、中学生以下および障がい者手帳等を提示の方は無料
【駐車場】有(蓮華寺池公園の駐車場をご利用ください。)
【トイレ】有
【URL】https://www.city.fujieda.shizuoka.jp/kyodomuse/

文/おおそれ

美術館・博物館・科学館