子連れでおでかけ

香りの博物館で『ルドゥーテ「美花選」とバラの香り展』

2019年5月5日

磐田市香りの博物館で『ルドゥーテ「美花選」とバラの香り展』が開催されています。わが家の定番のおでかけスポットですが、今回は母と4歳の娘、妹と姪、甥の6人で出かけました。

花の香り

入館した日は受付でバラの花束を配っており、幸運にももらうことができました。また1日先着100人に「花の香り付入館チケット」がもらえるのですが、早めに出かけたおかげでこちらにも間に合いとてもうれしかったです。

イベント

1階の売店には、企画展に関連したボタニカルアートのポストカードやカップ&ソーサーなどが展示されていて、ワクワクしながら2階に向かうことができます。

2階の展示室入口には、フォトスポットがあり、好きな花束を持って写真撮影することができます。娘や姪も花束を替えっこしながら、撮影を楽しんでいました。

撮影スポット

植物画家ルドゥーテの作品が展示された室内は華やかな印象でした。ルドゥーテと聞いてもピンとこないかもしれませんが、作品は見たことがある方が多いと思います。植物の細部までとても繊細に描かれていて、目を奪われました。

美花選

香りの博物館らしく、今回の展示でも作品にちなんで“バラの香り”の香水が用意されていました。

バラの展示

娘はすべての香りをかいでまわり、ブルーローズの香りが気に入ったそうです。作品と香りの両方楽しめるのは、香りの博物館ならではです。GWのひととき、香りに癒されに出かけてみてはいかがですか?

■ルドゥーテ「美花選」とバラの香り展
【開催期間】 2019年4月6日(土)~6月23日(日)
・花の香り付入館チケット 企画展来場者 毎日先着100人(なくなり次第終了)

◎企画展関連イベント
・バラの花びらポプリサシェ
【日時】 企画展開催中の平日 10:00~12:00/14:00~16:00
【参加費】 500円
【定員】 各回5名
*このほか、関連イベント有。詳細は下記HPを参照

文/ショコラ

磐田市香りの博物館

住所 磐田市立野2019-15
電話 0538-36-8891
開館時間 9:30~17:30(入館17:00まで)
休館日 月曜日(祝日の場合は開館し、翌日休館)、年末年始 ※8月は休館日無
料金 一般300円、学生(高校生以上)200円、小・中学生100円
※1階(体験コーナー、ミュージアムショップ)は入館無料
子連れに便利な設備 多目的トイレ(おむつ替え台有)、エレベーター有、香りの公園に隣接
駐車場 有(無料)
アクセス方法 【電車】東海道本線「豊田町」駅下車北口より徒歩約5分
【車】東名高速 浜松ICまたは磐田ICより約20分、磐田BP森岡ICより約5分
URL http://www.iwata-kaori.jp
美術館・博物館・科学館