子連れでおでかけ

浜名湖体験学習施設ウォット

2019年7月8日

梅雨入りし、なかなか外遊びができない季節となってきました。そんな中、浜名湖のほとりにある小さな水族館「ウォット」に家族と遊びに行きました。

ここにはイルカやオットセイなどはいませんが、私たちに身近な浜名湖の生物を中心に飼育、研究している体験学習施設です。館内1階の水槽にはおなじみの魚から、浜名湖にこんなのがいるんだ! と思わせるような珍しい魚もいます。

コブダイの水槽

メインの大水槽では、よく食卓に切り身や焼き魚として登場するカンパチやブリ、マダイなどが元気に泳ぐ姿を眺めることができます。3歳と1歳の娘は大型魚が水槽を泳ぐ迫力に大興奮していました。今回、娘たちは魚が泳ぐ姿を見て楽しむだけでしたが、次回訪れるときにはまた違った楽しみ方や感じ方ができるようになっていると思います。とくに、普段食べている魚の生きている姿を親子で観察するのはきっとよい経験になると思います。

メインの水槽

2階と外の庭には海の生き物と触れ合えるスポットもあり、娘たちはヒトデやヤドカリを少し警戒しながらも“ツンツン”していました。触った後の娘の顔は少しだけ得意気に見えました。

貝殻

文/よこた

浜名湖体験学習施設ウォット

住所 浜松市西区舞阪町弁天島5005-3
電話 053-592-2880
開館時間 9:00〜16:30(入館は16:00まで)
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始 ※GW、夏休みは毎日営業
入館料 310円(高校生以下無料)
子連れに便利な設備 オムツ替えシート有、授乳室有(スタッフに問い合わせ)
ベビーカー無料貸し出し有、2F中庭・休憩スペースで飲食可能
駐車場 有(1日410円)※浜松市営渚園駐車場を利用
アクセス方法 JR弁天島から北に徒歩15分。国道1号線弁天島交差点から北に車で5分
URL https://ulotto.entetsuassist-dms.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

動物園・水族館