子連れでおでかけ

大塚製薬の工場見学

2019年8月20日

袋井市の大塚製薬の工場が見学を受け付けているとのことで、さっそく電話で予約を取り、8月の平日に家族(パパ、私、小4長男、小2長女、年長次男)で出かけてきました。工場見学は平日の受け入れが多いため、長期休みがねらい目です。

記念撮影

今回見学した袋井工場は、大塚製薬の製品の中でもおもに「ポカリスエット」を製造している工場です。工場に入ると、ガラスケースに飾られた大塚製薬のさまざまな製品が目に入ります。ポカリスエット以外にも、わが家が知っているものが多くあり、親近感がわきました。

製品いろいろ

見学前に、まずはプロジェクターで説明を受けました。体の水分が失われたとき、水ではなく、なぜイオン飲料の摂取がよいのかの説明も聞きました。わが子たちは興味深そうに説明を聞いていました。

エコボトル

説明を聞いた後は製造ライン見学ですが、残念ながらこの日は設備点検のためラインはストップしていました。しかし、ポカリスエットの歴代のテレビCMや、世界各国で発売されている外国語で書かれた製品を見ることができました。

製品展示

ポスター

約1時間の見学後はお土産をもらい、記念撮影をしました。帰宅後、わが家の冷蔵庫にストックしてあるポカリスエットを見ると、見学中に説明があった印字を発見! 身近な製品のヒミツを知ることができ、うれしくなりました。

■大塚製薬 工場見学
【住所】 袋井市愛野2402-1
【見学時間】 平日10:30〜15:30(10:30〜、13:00〜、14:30〜)所要時間 60分
【見学コース】 大塚製薬グループおよび袋井工場の概要説明、生産ライン見学(ポカリスエットエコボトル)
【見学人数】 最大120人(個人でも団体でも可)※50人を超える場合は2グループに分けての案内、小学生以下は保護者同伴
【見学方法】 要予約(電話にて見学日の2か月前から2週間前までに申し込み)
【料金】 無料
【問い合わせ先】 大塚製薬株式会社 袋井工場 業務課 TEL 0538-44-2211
【子連れに便利な設備】 ユニバーサルシート付多目的トイレ有、エレベーター有
【駐車場】 有(無料)
【URL】 大塚製薬工場見学 https://www.otsuka.co.jp/company/virtual-factory-tour/

文/ジュン

その他の施設