子連れでおでかけ

はままつEスイッチフェス 劇団たんぽぽによる環境劇「とんちゃんの冒険?!」

2019年8月23日

小学1年生の息子と、劇団たんぽぽが上演する環境劇を観に行ってきました「はままつEスイッチフェス~みんなで減らそう海洋プラスチックごみ!」のイベントの一環です。

会場

昨今、世界的に問題となっている「海洋プラスチックごみ」について、私たち親は考えてはいるものの、子どもたちにどう伝えたらいいのか難しいと思っていました。そんな時「広報はままつ」で子ども向け環境劇上演のお知らせを見つけたのです。

受付

当日は上演前に環境学習ブースやパネル展示を見て、ゲームなども楽しめました。

展示見学

マイバッグ作り

前にはカーペットの子ども席があり、その後ろは映画館のような段のあるイス席になっていました。

会場内

劇はパパと海辺に遊びに行ったとんちゃんが、浜辺にごみを捨ててしまったことから始まり、子どもはもちろん親もハッとさせられる場面がありました。劇の最後にはクイズ形式でリサイクルの勉強もでき、私も理解を深めることができました。息子が海洋プラスチックごみと環境問題を知るきっかけになったこのイベントは、夏休みの自由研究の題材にもなりそうですね。
 
■はままつEスイッチフェス 劇団たんぽぽによる環境劇「とんちゃんの冒険?!
【日時】 2019年8月12日(月・祝) 午前の部10:30~11:30/午後の部13:30~14:30
【会場】 可美公園総合センター
【対象】 未就学児・小学生とその親
【定員】 各公演300人(申込み多数の場合は抽選)
【料金】 無料
【申込み】 往復ハガキにて事前申し込み
【主催】 浜松市環境部環境政策課 TEL 053-453-6149
【URL】 https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kankyou/ecoedu/kankyou-events.html

文/みきこ

イベント(通年・不定期)