子連れでおでかけ

浜松こども館「おはなしのこべや」

2019年9月24日

浜松こども館のヘビーユーザーになって3年が過ぎたわが家。娘はフロア内をすみずみまで探検しあらゆるおもちゃや遊具で遊んできましたが、最近までほとんど利用したことのないエリアがありました。それは乳幼児広場のとなりにある絵本コーナー「おはなしのこべや」です。

外観

最近このコーナーを利用する最適なタイミングを発見して、これはいいなと思ったので紹介します。わが家は娘が3歳、息子が0歳5か月です。パパも一緒にこども館を訪れることもありますが、たいていはアクティブに動き回る娘とパパの組み合わせになり、私と息子は娘が帰ると言い出すまで乳幼児広場で待っていることが多く、何をしようか考えてしまうこともありました。そんな時ふと「おはなしのこべや」に入って絵本を手に取り、息子に読み聞かせをしてみました。

入口

この部屋に並べられている絵本はどれも良質で、読んでいる親もじーんとくるものばかりで感動しました。おすすめ絵本の数も多すぎずに、選ぶのにちょうどいいくらいの冊数でした。

室内1

この日は司書のセレクトした絵本が並んでいましたが、館長セレクトの本が並ぶ時もあり、時期によっていろいろな方のおすすめ絵本にふれることができるので飽きずに楽しめます。

おすすめ絵本

この楽しみ方を知って以来、息子と2人で「赤ちゃんタッチケア」に参加したついでにも立ち寄るようになりました。こども館で遊ぶ時にちょっとした隙間時間ができる方、「おはなしのこべや」に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

室内2

文/ぴさこ

浜松こども館 おはなしのこべや

住所 浜松市中区鍛冶町100-1 ザザシティ浜松中央館6階
電話 053-450-9111
開館時間 平日10:00〜17:00 土・日・祝日10:00〜18:00
定休日 年末年始(12/29〜1/1)、臨時休館有
利用料 大人200円、小・中・高校生100円、就学前児童無料(保護者同伴)
駐車場 ザザシティおよび近隣の駐車場を利用
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

こども館・児童館