子連れでおでかけ

中央図書館で赤ちゃんと一緒に「ブックスタート」

2020年9月4日

8月の週末、10か月の息子を連れて「ブックスタート」に参加してきました。このイベントは市内23の図書館すべてで開催されています。

読み聞かせ

私たちは中央図書館にて参加。コロナ対策のため1回5組までの人数制限と、お互いの距離が保てる工夫がなされており、子連れでも安心して参加できました。

話に聞き入る

「ブックスタート」は絵本の読み聞かせやわらべうたを体験し、赤ちゃんの図書館利用者カードを作成、最後に絵本が1冊プレゼントされる流れです。

今回のおすすめの絵本は、松谷みよ子著の「いないいないばあ」。図書館スタッフの方がやさしい声で読み聞かせてくれ、本が大好きな息子は真剣に聞き入っていました。普段なら3冊ほど読みきかせがあるそうですが、今回はコロナ対策で1冊のみでした。わらべうた「いっぽんばしこちょこちょ」に合わせてパパママにくすぐられる赤ちゃんたちはみんなとってもうれしそう。息子もキャッキャしながら楽しんでいました。この回はパパママ一緒に参加している家族が多く、皆さんとてもいい笑顔で参加していました。

最後は絵本「いないいないばあ」をプレゼントしてもらいました。実はこの本、私も子どものころに母に読んでもらった大切な思い出があります。四十年越しの本はまだ私の手元にありますが、新しいピカピカの「いないいないばあ」は息子のもとへ。ちなみにプレゼントされる本をすでに持っている場合、別の本に代えてもらえます。

いないいないばあ

主人はあまり図書館に行くことがなかったので、終了後も興味津々で児童書コーナーを眺め、作ったばかりの息子の利用者カードで本を借りていました。

外観

息子にはたくさん本の読み聞かせをして、大きくなったときに本を通じた親子の時間を思い出してくれたらいいな、と願っています。一緒にい~っぱい本を読もうね!

■ブックスタート
【対象】通常、浜松市内在住の8か月から満1歳(誕生日当月まで)の赤ちゃんとその保護者が対象年齢内に1回参加可能
※新型コロナの影響による中止期間があったため、現在は対象年齢を変更して実施中
【会場】浜松市立図書館(市内23館)
【日時】図書館により異なる(下記URL浜松市立図書館HPで詳細を確認)
【持ち物】母子健康手帳
【申込方法】希望する図書館へ電話もしくは窓口で事前申し込み必要
【URL】https://www.lib-city-hamamatsu.jp/service/jidou/bookstart/index.html
※9月までのスケジュールは公開されており予約可能。10月以降は確認必要。今後の状況により中止の可能性有

文/ミキティ

浜松市立中央図書館

住所 浜松市中区松城町214-21
電話 053-456-0234
利用時間 月~金9:00~19:00、土・日・祝日9:00~18:00
定休日 年末年始(12/29~1/3)、館内整理日、蔵書点検期間
子連れに便利な設備 飲食コーナー、おはなしの部屋有
駐車場
URL https://www.lib-city-hamamatsu.jp

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

 

図書館