子連れでおでかけ

浜松市立青少年の家で「家族Day Camp in冬」

2021年1月12日

皆さんはアウトドアな遊びをしているでしょうか? 私はアウトドアに苦手意識があります。しかし、娘(小学1年生)には外遊びや自然の中での遊びを経験させたいと思っています。そこで、浜松の中心部でアウトドア体験ができる「青少年の家」でのイベントに参加しました。

かまどで火おこし

今回の催しは「家族Day Camp in 冬」と名付けられた家族向けイベントで、日中のプログラムなのでアウトドア初心者でも気軽に申し込むことができました。施設ホールで開講式の後、参加家族とボランティアスタッフを含めてレクリエーションをしました。

レクリエーション

そのおかげで、知らない人同士の集まりで緊張していた娘も楽しそうになっていきました。野外炊事場ではシチューなどを作りました。かまどで火をおこし、直火で料理する体験はアウトドアの醍醐味です。

薪の準備

ボランティアスタッフは火の扱いを熟知しており、安心して火を使うことができました。

焼きバナナ

敷地内には起伏のある森林があり、たくさんの植物が見られます。街中で自然をこんなに満喫できるとは思いませんでした。

豊かな自然

参加した子どもたちは、スタッフを中心に森林の中や調理しているかまどのまわりで楽しそうにしていました。遊び方を知らないと危険なことも、しっかりとした知識で大人がサポートすれば、自然は子どもたちにとってかっこうの遊び場となります。

みんなでアウトドア

アウトドアはハードルが高いと思っていましたが、「青少年の家」ではスタッフ・ボランティアスタッフの方々がフォローしてくれるので、気軽にアウトドア体験ができます。

木の葉

皆さんも一度イベントから参加してみてはいかがでしょうか。

■家族Day Camp in冬
【開催日時】2020年12月13日(日)9:30~15:00
【開催場所】浜松市立青少年の家
【料金】中学生以上1,200円 、小学生以下1,000円、未就園児は無料

文/まっち

浜松市立青少年の家

住所 浜松市中区住吉4丁目23−1
電話 053-471-4725
利用時間 9:00~21:30
定休日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日が休館日)、年末年始(12月29日から翌年の1月3日まで)
駐車場
URL https://h-seisyounen-ie.entetsuassist-dms.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

イベント(冬)