子連れでおでかけ

ママバトンin掛川こだわりっぱ

2021年1月25日

2021年のお正月は家族で近隣の掛川市へ遊びに行ってきました。掛川城周辺にはいくつもの観光スポットがありますが、今回は「掛川こだわりっぱ」で行われたイベントに参加してきました。

こだわりっぱ

内容は子ども用品を主とした物々交換会で、「株式会社ママバトン」が主催し、もう7年以上続いている会です。

皆さんはサイズアウトした子ども服や遊ばなくなったおもちゃをどうしていますか? わが家は今までは親戚や友人の子どもに譲ってきました。それでも残ってしまう“モノ“もあり、どれも思い出があるためクローゼットで保管してきました。しかし、娘が小学生1年生になったことをキッカケに、思い出の”モノ“を整理することに決めました。

入口

「ママバトン」は物々交換なので、わが家から持ってきた“モノ“を預け、かわりにほかの誰かが使わなくなった“モノ“をもらうシステムです。娘はかわいい便せんと好きなキャラクター本を選んでいました。

イベント参加後は「掛川こだわりっぱ」2階のイタリアンレストラン「ペーザロ」で食事をしました。ここは掛川市の姉妹都市であるマルケ州ペーザロとコラボしており、地元食材を使ったイタリアン料理を食べることができます。店内は感染症対策がされており、安心して食事ができました。

ちゃばこ

周辺を散策すると、娘がお城など歴史的な施設に興味を示したので、次回は掛川城の観光をメインに出かけたいと思います。

周辺で

■ママバトン(株式会社ママバトン主催)
【参加費】1家族で200円
【開催日時】毎月第1日曜日10:00~15:00
※詳細は主催の「ママバトン」フェイスブックを参照

文/まっち

掛川こだわりっぱ

住所 掛川市掛川城下6-12
電話 053-724‐8700
利用時間 9:00~18:00(3~9月は10:00~17:00)
定休日 不定休
子連れに便利な設備 多目的トイレ有
駐車場 有(15台)
URL https://kodawarippa.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

イベント(通年・不定期)