子連れでおでかけ

奥大井「レインボーブリッジ」

2021年5月31日

静岡県の観光ガイドブックにあった奥大井の「レインボーブリッジ」が見たくて、GWに家族(パパ、私、小6長男、小4長女、小2次男)でお出かけしてきました。

橋を渡る

大井川鐵道井川線「南アルプスあぷとライン」に乗車して「奥大井湖上駅」まで行き、展望スポットを目指します。奥大井湖上駅は売店のない無人駅なので、あらかじめ始発の千頭駅で飲み物を買ってから出発しました。

マップ

約1時間トロッコ列車に揺られて駅に着くと、そこから橋を渡り階段を上り、山道を歩きます。階段は急だし、山道は足場が悪いところもあります。

橋へ向かう

私にはなかなか大変な道のりでしたが、子どもたちは元気いっぱいに、パパとどんどん先に歩いていきました。

山道

20分弱で「レインボーブリッジ」「奥大井湖上駅」が見渡せる湖上遊歩道に到着。絶景に疲れも吹き飛びました。来年の年賀状の画像に使おうと、写真をたくさん撮りました。

湖の景色

子どもたちは「疲れたけど、楽しいお散歩だった」と言っていました。浜松からも比較的近い観光地だと思います。ぜひ行ってみてください。

文/ジュン

大井川鐵道井川線「奥大井湖上駅」

住所 榛原郡川根本町梅地
電話 あぷとラインに関する問い合わせ 大井川鐵道営業部 0547-45-4112(9:00~17:00 無休)
子連れに便利な設備 隣接するコテージ内にトイレ有
駐車場
URL http://oigawa-railway.co.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

観光・ちょっと遠出