子連れでおでかけ

子育てサロン「ひなたぼっこ」親子エクササイズ

2021年6月7日

浜松城公園で開催された子育てサロン「ひなたぼっこ」の親子エクササイズに、3歳・1歳の子どもと参加しました。歩けるようになった子どもと親が対象で、この日は3組の参加でした。

体を動かす

たくさんの小物(輪っか、長いひも、ボール、バケツ、トイレットペーパーの芯、広告を丸めたもの)を使って自由に遊びました。小物があると、体を動かすだけでなくごっこ遊びもでき、遊びの幅が広がります。

ひもいっぱい

1歳の娘はあまり歩けないのですが、周りにたくさんボールがあるので一生懸命投げて遊んでいました。

きょうだいで

これまで芝生広場で遊ぶといえば、走ることやボール投げ、自然観察くらいしか思い浮かびませんでしたが、もっと楽しめるし、いろいろな動きができることがわかって新鮮でした。

芝生広場

「ひなたぼっこ」の親子エクササイズは毎月行われています。今回の活動場所は浜松城公園でしたが、あいホールでの活動が多いサロンです。

■子育てサロン「ひなたぼっこ」
【主な活動場所】あいホール 浜松市男女共同参画・文化芸術活動推進センター(浜松市中区幸3-3-1)
【電話】090-2182-4371 (石川千栄)
【活動時間】10:15~11:30  ※クラスにより異なる
【料金】1回900円、もしくはひなたぼっこチケット1枚(5枚セットで3,500円 )
【URL】https://www.hamamatsu-pippi.net/circle/2014041500083/
※問い合わせ・申し込みは、メールにて。保護者の名前・子どもの名前と月齢(マタニティさんは、出産予定日)・連絡先電話番号・住所・参加希望日(クラス)を記入してhinatabokko2013@docomo.ne.jpへメール送信

 文/Smile

イベント(通年・不定期)