子連れでおでかけ

御前崎で磯遊び

2021年6月19日

梅雨の晴れ間に海へ行きたいなと思い、家族(パパ、私、小6長男、小4長女、小2次男)で御前崎へ磯遊びに行ってきました。

灯台を見上げる

灯台のふもとにある「みさきの広場」「渚の交番」すぐ近くの市営駐車場に駐車し、道路を横断して階段を下れば、そこは干潮時に潮だまりの現れる磯遊びスポットです。

海岸沿い

海岸におりる

わが家は、あらかじめ干潮時刻を調べて干潮2時間半前に到着。なんとか駐車できましたが、すぐにいっぱいになっていたので、早めに行くといいです。

駐車場

魚捕り網と虫かごを持ち、水着にTシャツを着た子どもたちは、カニ、ハゼ、ヤドカリ他たくさんの生き物をゲット! 自分で捕まえられたのがうれしかったようです。

生き物を探す

1時間ほど遊んだのですが、いくらでも捕まえられそうな気がしました。生き物は、最後に海に逃がしました。

岩場

カニやハゼ

あまり濡れなかったので使いませんでしたが、「みさきの広場」には足洗い場が1か所あります。駐車場料金、入場料もかからず、楽しく遊ぶことができます。

みさきの広場

この夏、御前崎に磯遊びに行きましょう!

文/ジュン

御前崎海岸

住所 御前崎市御前崎1565-2周辺
電話 0548-23-9927(御前崎 渚の交番)
子連れに便利な設備 「みさきの広場」におむつ台つき多目的トイレ有
駐車場 有(無料)
URL https://www.city.omaezaki.shizuoka.jp/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

観光・ちょっと遠出