子連れでおでかけ

親子で楽しもう!プラバンイベント@南陽図書館

2021年6月24日

いつも利用している図書館でイベントがあり、小学3年生の息子と親子で参加してきました。

プラバンイベント

図書館では本に関する内容以外のイベントも行われていて、子ども向けはもちろん親子で参加できるものもあり、私は図書館を利用するたびにいつも「今度は何があるのかな?」とお知らせを楽しみにしています。

今回は、週末を利用した「プラバンイベント」。「プラバン」とは、薄いプラスチックに絵を描き、オーブントースターなどで熱を加えて縮め、キーホルダーやアクセサリーにする工作です。

カラフルなペン

いつもはカウンターで貸出手続きなどの業務を行う、図書館のスタッフが講師をつとめてくれました。まずは、講師のお手本を見ながら試作品を作り、一通りの作業を覚えたら、自分たちの作りたい絵を作品にしました。

絵付け

息子は絵本に出てくるキャラクターに決めて、私と協同制作しました。絵を描いたプラスチックがトースターの中であっという間に小さくなる様子がとても不思議で、息子も私も楽しかったです。

トースターで焼く

完成!

材料は100円ショップでそろうものばかり。図書館で作り方の本を借りれば、家でもチャレンジできそうです。

■親子で楽しもう!プラバンイベント
【開催日時】2021年6月13日(日)
【時間】第1部 10:00~11:30、第2部14:00~15:30 
【定員】各回3組6名(親子で1人ずつ)
【対象】小学生以上(未就学児不可)
【料金】無料
【申込方法】 5月30日(日)9:00より電話、またはカウンターにて受付

文/みきこ

南陽図書館

住所 浜松市南区下江町462番地
電話 053-426-1000
利用時間 火曜日から木曜日と土・日・休日9:00〜18:00、金曜日(休日を除く)9:00〜19:00
休館日 月曜日(休日を除く) 年末年始(12月29日〜1月3日) 館内整理日(毎月第3木曜日)
子連れに便利な設備 多目的トイレ有
駐車場
URL https://www.lib-city-hamamatsu.jp/access/nannyou/index.html

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

図書館