子連れでおでかけ

法多山あじさいまつり~カサとあじさい~

2021年6月26日

気持ちも体も内にこもりがちな梅雨の時期ですが、あじさいを見たくて、母と娘と一緒に法多山のあじさいまつりに出かけてきました。

法多山へ

天気予報で浜松29℃と出ていたので、帽子や水筒などの暑さ対策をして出発しました。家をゆっくり出たので11時頃駐車場に着くと、車はいっぱいでしたが、待つことなく停めることができました。

本堂では、この時期限定の御朱印をいただきました。風鈴とあじさいのスタンプも押してあり、色鮮やかです。

御朱印

また、風鈴まつりでは風鈴の涼しげな音色に癒されました。だんご茶屋東側でも風鈴が揺れていて、暑さを忘れさせてくれます。

風鈴

最後にあじさい広場で、今日一番見たかった、色とりどりのあじさいを見ました。白・桃・水・青・藤・紫などの、こんなにも鮮やかなあじさいを一度に見られるのは、法多山だけなのではと思います。今年はカサを並べてあじさいに見立てた表現がされていて、とても幻想的でした。

カサがいっぱい

あじさいカサ

私は毎年、法多山のあじさいを見たくて出かけています。みなさんも出かけてみませんか?

■あじさいまつり~カサとあじさい~
【開催期間】2021年6月1日(火)~6月30日(水)

■風鈴まつり
【開催期間】2021年5月22日(土)~8月31日(火)

文/ショコラ

厄除観音 法多山 尊永寺

住所 袋井市豊沢2777
電話 0538-43-3601
料金 限定朱印料金は300円
子連れに便利な設備 トイレ多数有 ※階段や砂利道があるため、ベビーカーは注意が必要
駐車場 有(周辺一帯に有料個人駐車場多数 料金100円~)
URL http://www.hattasan.or.jp

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

イベント(夏)