子連れでおでかけ

浜松こども館 小学生リーダーはぴたんキッズ

2021年7月18日

ある日、浜松こども館の公式LINEから、小学生リーダー『はぴたんキッズ』募集の通知が届きました。これは、年間を通してこども館のイベントを職員といっしょに盛り立てていく集団活動です。

娘も小学2年生になったので、いろんな人や活動に関わる経験を積んで欲しいと私は思っています。そこで、娘と話し合ってこれに応募することにしました。

説明を聞く

まず、6月にこども館で説明会がありました。そこで市内外1~5年生の参加希望者10名と出会いました。学校も学年もさまざまなコミュニティで、娘は戸惑っていたように思います。

メンバーと

しかし、緊張しつつも自己紹介を終え、職員から施設紹介をしてもらい、みんなで交流を楽しみました。

次の活動として、7月に『青少年の家中学生リーダー』との合同研修がありました。

合同研修

この時点で娘は、まだどんな活動をするのかよくわからず、あまり乗り気ではありませんでした。しかしこの日、中学生のお兄さんお姉さんと、はぴたんキッズ仲間たちとの遊びを通して、とても楽しめたようです。

中学生と

帰宅後、自分の名札を誇らしげに私に見せてくれました。

新しい仲間

子どもが小学生になると、親として関われることは少なくなってくるかもしれません。しかし、この1年間の活動を通じて、子どもの世界が広がる様子を見守っていきたいと思います。

文/まっち

浜松こども館

住所 浜松市中区鍛冶町100-1ザザシティ中央館6・7階
電話 053-450-9111
開館時間 10:00~17:00(土・日・祝日10:00~18:00)
休館日 年末年始(12/29~1/1)
料金 大人200円、小・中・高校生100円、就学前児童は無料
子連れに便利な設備 子ども用のトイレ・おむつ台・授乳室有
駐車場 無(契約駐車場利用者には駐車場サービス券を発行)
URL https://kodomokan.entetsuassist-dms.com/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

こども館・児童館