子連れでおでかけ

豊田佐吉記念館

2021年8月29日

夏休みの自由研究のため娘(小5)と調べ物をしていたところ、娘が豊田佐吉のことを知らないと言うので、この機会に豊田佐吉記念館(湖西市)へ行くことにしました。

豊田佐吉記念館

豊田佐吉は、日本で初めて動力織機を発明し、やがてトヨタグループの創始者となった人です。記念館の展示室では、佐吉が発明した織機を見ることができます。

館内へ

また、佐吉の生涯がパネルでわかりやすく紹介されていて「お母さんのために発明しようと思ったんだね」などと娘と話しました。

そして、手にしたパンフレットには敷地内を巡るスタンプラリーの文字が。「これ、やろう!」と、地図を見ながら順路を進むことに。

マップ

納屋や井戸を見ながらスタンプを押し、階段を登っていくと展望台に到着。

スタンプラリー

順路へ

とても見晴らしがよく、気持ちが良かったです。浜名湖も見えました。

展望台

帰り道の階段を降りていくと復元された佐吉の生家があり、昔の道具を見ることができます。

生家の復元

最後に、休憩室に置かれていた「豊田式木製人力織機」を体験。最初はぎこちない手つきだった娘も、しばらくやっているとリズミカルに織れるようになりました。この織機の何がスゴイかと言うと、これまで両手で織っていたものが、これなら片手で織れる! 体験して初めて豊田佐吉の偉大さを実感し、娘と「すごい人がいたんだね」と感心しました。

機織り

やはり「百聞は一見にしかず」。機織りについて楽しく学ぶことができ、足を運んでよかったと思いました。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出をする際には目的地の感染状況に十分注意を払い、慎重に行動しましょう。

文/こにゃんこ

豊田佐吉記念館

住所 湖西市山口113-2
電話 053-576-0064
開館時間 4月1日〜9月30日 9:30〜17:00
10月1日〜3月30日 9:30〜16:30
休館日 水曜日(休日の場合は翌日)
年末12月26日〜12月31日、年始1月6日〜1月8日
2月最後の水曜日の直前の月・火曜日
9月第1水曜日の直前の月・火曜日
料金 無料
子連れに便利な設備 多目的トイレ・オムツ替えシート有(1か所)
駐車場 有(無料)
URL https://global.toyota/jp/company/profile/museums/sakichi/

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

美術館・博物館・科学館