子連れでおでかけ

ヤマハミュージック浜松店で「ぐるっと大探検!」

2021年8月28日

ピアノを習って4年目になる6歳の娘と、鍛冶町のヤマハミュージック浜松店で開催された「親子で参加! ぐるっと大探検!」に参加してきました。新型コロナ感染対策のため、マスクを着用し、手指の消毒や検温をこまめにしながら、大探検をしていきます。

案内

1階の管楽器・ギター・ドラムフロアでは、フルートの演奏を聴いたり、管楽器の説明を聞いたり、ギターに触れてみたりしました。スタッフが支えてくれるので、6歳の娘もギター演奏(!?)を楽しそうにしていました。

2階の楽譜・CDフロアでは、欲しい曲の楽譜の探し方を教えてくれました。曲名や音階が分からなくても、鼻歌で欲しい曲を見つけてくれるそうです。また、同じ曲でも楽譜によって編曲が異なるので、どの楽譜が欲しいか迷ったら、スタッフが弾き比べてくれたり、自分で弾いて選んだりすることもできるそうです。娘と「すごいね!」とびっくりしました。3階の鍵盤・弦楽器フロアでは、グランドピアノとアップライトピアノの構造の違いを見たり、バイオリンの演奏を聴いたりしました。

5階のミュージックアベニュー浜松は教室のフロアです。教室の中でドラムを叩くことができました。足も使って、体全身で楽しみました。

ドラムに挑戦

8階のかじまちヤマハホールは、約140名を収容できる音楽ホールです。ヤマハ最高峰のグランドピアノCFXを完備していて、今回は特別に弾かせてもらうことができました。娘はとても緊張していましたが、「大きくて、弾くのが楽しかった」と、良い経験になりました。

グランドピアノ

「親子で参加! ぐるっと大探検!」の最後には、参加賞をもらいました。娘は早速開けて、とても喜んでいました。また、いろいろな階でクイズラリーがあり、全問答えると、プレゼントがもらえます。どんなプレゼントをもらえるかは、お楽しみですよ。いろいろな楽器に触れて、楽器の音を聴くことができて、とても癒される時間でした。音楽に興味がある方、どんな習い事があるか知りたい方、ふらっと近くを通った方など、ヤマハミュージック浜松店に寄ってみませんか? 新しい発見に出会えること間違いなしです!

親子で参加! ぐるっと大探検!
【予約】
(1)電話にて053-454-4077(管弦打楽器売場)
(2)フォームにて「ヤマハ 浜松」。予約の際は、名前(子ども・保護者)、子どもの年齢、連絡先を伝える。
【時間】受付11:15、開始11:30(12:30終了予定)
【店員】各回5組10名
【参加料】無料
【参加者特典】オリジナルグッズプレゼント。さらに、店内に隠されているキーワードを探してプレゼントをGET!
【持ち物】マスク
【URL】https://www.yamahamusic.jp/shop/hamamatsu/wind_guitar_drum_instruments/event/detail?id=940

※次回の開催は、2021年9月7日(火)です。

文/ショコラ

(株)ヤマハミュージックリテイリング浜松店

住所 浜松市中区鍛冶町321-6
電話 053-454-4111
利用時間  11:00~18:00
定休日 毎週水曜日
子連れに便利な設備 エレベーター
駐車場 無(近隣に有料駐車場あり)
URL https://www.yamahamusic.jp

※この情報は掲載日時点のものとなりますので、最新の内容をお確かめのうえお出かけください。

イベント(通年・不定期)