ぴっぴの防災ブログ

私たちは忘れない 3.11

2012年3月9日

311_600_18.jpg
2011年3月11日14時46分、東日本大震災が起きました。あの日から1年となります。
私たちは、2万人近い行方不明者と死者を出したこの震災を決して忘れることなく、東北で被害にあわれた方々を末長く応援していきたいと思っております。

言葉で表現しても応援とはならないかもしれません。しかし、心の中に東北を思う気持ちがあるからこそ、
・同じものを買うなら、東北のものを。
・東北に行って観光し、泊まろう。
・子どもたちのために寄付をしよう。
そんな行動が自然と出てくるものではないでしょうか。

1年たった今日、これからも応援していきたいというぴっぴの思いを形として表現をしておきたく、
「私たちは忘れない 3.11」というテーマを設定しました。
今後も不定期ではありますが、防災ブログで情報提供をしていきますのでよろしくお願いします。

私たちは忘れない 3.11
東北の今後の復興のためにそれぞれができる形で応援していきましょう。

10000のつながりを311から未来へ
未来につながるアクションを。ぴっぴは「1万のつながりを 311から未来へ」に賛同しています。

ぴっぴのこれまでの防災に関する活動:
私たち、NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴは、2006年より「子どもを守る防災ネットワーク事業」を行い、
小さな子どものいる家庭が被災してしまったら?
子どもが通学、下校途中で被災してしまったら?
など、集団防災訓練では行われていないシーンを想定して、自分の身は自分で守るために防災や減災に向けて知恵を出すこと、被災後はご近所との助け合いがたいせつであり、そのためにもふだんから地域とのつながりを持っておくことなどを啓発しています。
ぼうさいぴっぴURL:https://npo.hamamatsu-pippi.net/jigyo/bosai/index.html

私たちは忘れない3・11

忘れない3.11