ぴっぴの防災ブログ

歌いながら、遊びながら減災レッスン

2014年2月20日

ぴっぴの防災ワークショップでは、地震の時におなかと頭を守る “だんご虫のポーズ” を取り上げることがあります。 スペースが許される時は子どものみならず、大人にも実際にやってもらっています。 それは、見るだけ、聞くだけじゃなく、体を動かしてやってみる経験がいざという時に行動できるために大事だと考えているからです。 そして、日常の遊びのなかで取り入れていくこともおすすめしています。 最近読んだ本「子どもと一緒に防災の本」という本で、だんご虫のポーズ他、地震や災害の時の行動が歌になっているのを見つけましたので紹介します。 この本は浜松市図書館で借りられます。楽譜が収録されています。

子どもと一緒に防災の本+防災おやつ&献立レシピ
坂本 廣子
フォーラムA
売り上げランキング: 227,942

うたって覚えよう!雑学王 日本三大○○、国連加盟国 11曲目にじぶんをまもる 減災レッスン (減災準備)があります。

うたって覚えよう!雑学王~日本三大○○、国連加盟国~
教材用 友香 ケロポンズ 中川ひろたか マツウラユウタ 白川りさ きよこ 神矢ゆき 高瀬“makoring”麻里子 上條貴史 大多和孝治
キングレコード (2013-09-04)
売り上げランキング: 125,365

歌いながら、遊びながら、災害時の行動が身についていくといいですね。

はっぴー☆
本の紹介