ぴっぴの防災ブログ

子どもと大人の出張講座

2016年4月18日

浜松市子育て情報サイトの中に、「子どもと大人の出張講座」があります。

これはどんな内容が載っているのかといいますと、


学校・保護者・子ども・地域の方々や市民団体向けに市民が企画・実施する講座です。

子育てサークルで普段とは違う活動をしたいので外部から講師を頼みたい。

学校やPTAで講演をしてもらえる講師を探したい。

幼稚園の母親学級で出来そうな講座の講師を探したい。

イベントとして子どもが楽しめるプログラムを実施したい。

子育てに関する勉強会を開催したい。

などの講師を探す際に活用してください。


というものです。

NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴでは、いくつもの講座を行っていますが、防災講座も行っています。

防災ワークプログラム「ぼうさいぴっぴ」

ぼうさいぴっぴ

防災講座は、NPO法人はままつ子育てネットワークぴっぴがNPO法人になった年から始めてきたもので、これまでに全国各地の各幼保園、学校等のPTAが主催で行う講座、こども会、放課後児童会や育児サークル、自治会など8000名の人々に行ってきました。昨年度はプログラム数も増やし、今年も依頼があれば受けていきたいと考えています。

災害はいつどんな時に起こるかわかりません。家庭内に残っている乳幼児家庭、学校から帰宅途中の子どもたちが地震にあったら?!など、こんな時にどうしたらを考えます。

まずは、こちらの「ぼうさいぴっぴ」を覗いてみてください。

 

<hiro>

 

ぴっぴからのお知らせ&募集