ぴっぴの防災ブログ

「浜松百撰」に掲載

2019年6月12日

静岡県浜松市のタウン誌「浜松百撰」の6月号の特集は、命を守るA to Zです。

百撰

こちらの特集のお手伝いをさせていただきました。

最近では、日本のどこかで毎年自然災害が起こっています。地震ばかりではなくて、台風や突然の大雨などの水害も。いざという時に、自分で身を守れるのか?と疑問に思われる方もいるかもしれません。ちょっとだけでも見聞きしていたことが、「そういえば、こんなこと雑誌に書いてあったっけ」と思い出せたらこっちのもの。

百選2

「浜松百撰」の編集長と少しだけやりとりさせていただき、こんな特集が組まれました。

例えば、1.“ガソリンスタンドの近くにいるときに地震が起こったら”A.なるべく遠くへ逃げる、B.ガソリンスタンドに避難する、2.“大雨や津波で避難所に行くときは”A.長靴を履く、B.スニーカーを履くなど設問が10問。

その他にも避難所はどんなところなのか、災害が起きると発生から、復旧までどんな過程が生じるのかなど解説があります。

持ち出し品リストや非常用に備えておきたいものリストなど書いてあるので、ぜひ、答えが気になったら「浜松百撰」を手に取ってみてください。

浜松のあちらこちらのお店で置いてありますよ。無料配布です。

<hiro>

 

本の紹介