子育てのヒント

となりのせきのますだくん

2007年5月7日

となりの増田くん

となりのせきのますだくん

 武田美穂 作・絵
 ポプラ社

5月。子どもたちの中には新しいクラスや友だちにようやく慣れたという子もきっとたくさんいるでしょうね。

みほちゃんは1年生。
実は、ちょっと学校に行くのが嫌みたい。
朝、ベッドから起きる時、着替えて仕度をする時、家から出かける時、
おなかかが痛くなればいいのに。熱があればいいのに。
とずっと心の中で考えています。小さいなりに何かお悩みの様子です。

ところで、新しいクラスになって最初に隣の席になる相手ってどんな子かドキドキしませんか?

みほちゃんの相手はガキ大将タイプのますだくんでした。
運動神経バツグンでお勉強も得意なますだくん。おとなしくって苦手なことがちょっぴり多いみほちゃんになんだか乱暴なことをしてくるみたい。
みほちゃんにとってはますだくんがまるで怪獣みたいに見えます。

みほちゃんはそれが辛いのです。

でも、ますだくんは本当に乱暴なだけの子なのかな?
心配になってしまうけれどみほちゃんとの関わりの中でますだくんも少しずつ成長していくようです。

最後のページのますだくんはとっても素敵ですよ。
みほちゃんの気持ちも和らいだのかもしれませんね。

ところで、ますだくんのランドセルは赤、みほちゃんは水色です。
この『となりのせきのますだくん』はシリーズになっていて『ますだくんのランドセル』という絵本もあります。ランドセルの色の秘密がわかりますよ。
ぜひ併せて読んでみてくださいね。
       

おすすめ図書