子育てのヒント

手作りイチゴジャムを使った「ひんやりフローズンヨーグルト」

2020年3月30日

ジャム用イチゴが出回り始めましたね。イチゴジャムを作って「フローズンヨーグルト」はいかがでしょうか?

イチゴジャム

イチゴジャムを作ろう!

<材料>
・イチゴ … 2パック(ヘタを取って450g)
・水 … 180ml
・砂糖 … 250g
・レモン汁 … 小さじ1杯

<作り方>
(1)イチゴのヘタをとりやさしく洗う。
(2)鍋にイチゴと水を入れて沸騰させる(アクが上がってきたらこまめにとる)。
(3)弱火にし、砂糖1/3を入れて煮る(この時、イチゴが白くなり水分が増えますが大丈夫です)。
(4)レモン汁を加える。
(5)砂糖を1/3ずつ入れて煮詰めていく(沸騰してから約40分煮ます)。

※アルミの鍋を使用するとジャムが黒くなってしまいます。
※イチゴを煮ると赤い色素が一度抜けて白くなりますが、煮詰めていくと再び赤い色素が戻って、真っ赤なイチゴジャムになります。
※イチゴジャムは、フリーザーバッグに入れて冷凍してください。半年間は楽しめます。

ジャムを使って簡単おやつ♪イチゴのフローズンヨーグルト

<材料>
・プレーンヨーグルト … 400g
・生クリーム … 200ml
・イチゴジャム … 大さじ10杯(お好みで)
・砂糖 … 大さじ2杯

<作り方>
(1)生クリームに砂糖を加えて、泡だて器でクリーム状にする。
(2)プレーンヨーグルトを加えてよく混ぜ合わせる。
(3)2にイチゴジャムを加えてさらによく混ぜ合わせる。
(4)フリーザーバッグに入れて冷凍庫へ。1時間ごとにモミモミして凍らせる(分離しにくくなります)。

文/取材ママ お茶子さん

子育てママのお料理レシピ