ぴっぴの防災ブログ

「地域防災の日」に緊急速報メールが届く!

2013年11月11日

もうすぐ12月1日(日)、「地域防災の日」がやって来ます。
すでに町内会の回覧板などで、地域での避難訓練についてお知らせが回ってきているのではないでしょうか。
同じく12月1日の午前9時に、静岡県危機管理部は、県内にある携帯電話(NTTドコモ、au、ソフトバンクの大手3社の携帯電話など)やスマートフォンなどに「緊急速報メール」を訓練送信することになっています。

2014030314196_ilm201201_024r-s-thumbnail2.jpg

↓こんなメールが届きます↓
○件名
【訓練】緊急速報メール(避難準備情報)発信:静岡県
○本文
このメールは防災訓練です。以下の通知は、実際の災害ではありません(訓練)静岡県で地震が発生しました。(訓練)家族との連絡、非常持出品の用意等の避難準備を確認してください
今日は「地域防災の日」です。地域で行う防災訓練に参加しましょう

メールのタイトルに【訓練】とあるので、本当に災害が!と慌ててしまう人はいないと思いますが、当日、メール着信のチャイム音が鳴ってはまずい状況(仕事、試験など)にあることがわかっている人は、事前にマナーモード中の着信音の設定を確認しておく必要がありますね。

自分の携帯やスマホが緊急速報メールを受信できることを確認したら、地域防災訓練へ参加を。
子どもがまだ小さくて出かけづらいファミリーなら、お父さん(もちろんお母さんでもOK)に代表で参加してもらって、体験を家族でシェアできればいいですね。



(ずきんちゃん)
防災豆知識