ぴっぴの防災ブログ

高めよう!浜北の防災力 IN浜北

2018年10月7日

2018年9月16日(日)浜北区のプレ葉ウォーク浜北で浜北青年会議所主催の「防災スタンプラリー 高めよう!浜北の防災力 IN浜北」が行われました。

ぴっぴは浜北青年会議所に協力という形でぼうさいぴっぴを行いました。
午前10時から正午まで、午後1時から午後3時までと2部制でのスタンプラリーのうちの一ブースを担いました。他にも防災士会、浜北天竜災害ボランティアコーディネーター連絡会、浜北消防署と併せて4ブースが設けられ、スタンプラリーを全制覇すると、もれなく抽選券がもらえて抽選で賞品(防災グッズ)が当たるというものです。また、参加者にはお菓子ももらえます。家康くんも何度か登場して、一緒に写真撮影も行えました。

プレ葉ウォーク

ぴっぴのブースはぼうさいぴっぴ“きみは何を持って逃げるゲーム”です。

プレ葉ウォーク2

赤ちゃん連れのご夫婦やおばあちゃんと孫のコンビ、家族みんなでと様々な参加者がありました。シートに並べられている多くのもの、例えば、懐中電灯、ラジオ、軍手、お薬手帳、母子手帳、新聞紙、ラップ、袋物のお菓子など、たくさんのものの中から5品目を持って避難所に行くことにしたら・・・

プレ葉ウォーク3

みなさん、真剣に考え選びます。選んだものについてなんでそれを選んだのかを説明してもらうのですが、最近、災害が多くて関心が高いせいか、とてもまともな答えが返ってきます。いろんなものがあるので、「え、これ災害に役立つってどんなふうに説明するのかな」少し意地悪な気持ちで聞くこともあるのですが、最終的に正解、不正解などないので答えを聞けば感心することばかりでした。

今回のぼうさいぴっぴブース参加者は111人。たくさんのご参加ありがとうございました!!

<Hiro>

 

 

ぼうさいぴっぴ