ぴっぴの防災ブログ

Q 支援物資はいつ、どこに届くの?その情報はどこでわかるの?

2019年2月20日

「情報収集」に関する疑問です。

子育て中の防災、不安を解決!Q&A一覧

Q (質問)
支援物資はいつ、どこに届くの?その情報はどこでわかるの?

A(回答)

支援物資は産業展示館に集まる

災害が起きると国はプッシュ型で支援物資を送ってきます。規模によりますが、浜松市の場合、産業展示館に集まります。浜北にも拠点を設けようという動きはありますが、まだ、決まっていません。市はそれを仕分けして指定避難所に送ります。道路の状況や浸水などそのときの被害の状況により、どこに送るのかは優先順位があります。それぞれ需要が異なるかもしれなくて、ここには紙おむつが必要とか、〇〇が必要とか、防災協定を締結している企業などに出してもらうことになるかもしれません。
支援物資が行っているか、いないかは先に述べたように状況に応じてなのでわかりません。行政が自宅避難している家庭を訪ねることは無理なので、自分たちで避難所に行くということが基準を考えておいた方がいいです。できる限り、広報はする予定ですが、限りがあると思います。(回答:浜松市危機管理課

浜松市は「防災ホッとメール」「防災アプリ」

2018年10月の浜松市大規模停電の時、区役所や公共施設で携帯の充電ができるという情報を「浜松市ホッとメール」で知り、役立ったという話を聞きました。スマートフォンを持っている方は「浜松防災アプリ」を活用してみてはいかがでしょうか。

※調査は、2018年11月15日(木)「ふじさんっこ応援フェスタ」会場来場者に向けて実施し、子育て中(孫育て中)の方34名に回答いただきました。

私は忘れない311

忘れない3.11