ぴっぴの防災ブログ

防災学習センター1周年記念集会

2019年12月23日

防災学習センターは2019年12月1日に開館1周年を迎えました。この1年、様々な団体が施設を利用し、また春フェスタや避難所宿泊体験といったイベントでは、防災に関する団体にご協力をいただきました。そこで開館1周年を機に、防災に関する活動を実施している団体が集まり、団体同士がつながれる場を提供できないかとの目的で、1周年記念集会を開催しました。

防災学習センター1周年記念集会

団体の自己紹介の後、4,5名のグループに分かれ、活動における課題や他団体に聞きたいことを話し合いました。今回集まった団体のメンバー構成や支援の対象は様々。高齢者支援の視点や地域での防災訓練・勉強会を開催する中での視点、企業として災害支援や防災に取り組む中での課題など、単体での活動では思いつくことのない意見を伺うことができました。

交流タイムでは、参加者同士名刺交換をしたり活動内容について直接質問をしたりと、短い時間ではありましたが、団体同士のつながりを作る機会になりました。様々な知識や経験値、ノウハウを持つ団体がつながることで、今後の活動の幅が広がり、いざというときに協力しあう関係の一歩になったのではないでしょうか。

なお、防災学習センターのホームページでは、開館1周年記念としてこれまでのイベントや講座をまとめた動画を公開しています。ぜひご覧ください。

https://hamamatsu-bousai.entetsuassist-dms.com/news/detail/86

防災学習センターでは今後もイベントや講座を開催していきます。今回の集会に参加いただいた団体をはじめ、市民のみなさんのお力もお借りし、防災力向上の機会を提供できればと思います。
2年目に入った浜松市防災学習センター「はま防~家」を今後ともよろしくお願いいたします。

mackey

防災学習センター