ぴっぴの防災ブログ

幼稚園にボウ君とサイちゃん現る!

2020年9月17日

9月10日(木)、浜松市立笠井幼稚園のお誕生日会のごほうびということで、防災人形劇を行いました。

登場するのは、サイの“ボウ君”と“サイちゃん”です。3~5歳児と一緒に、地震や火事などの災害や身の守り方について学びました。毎年よんでいただいているので、4歳児や5歳児の子どもたちの中には、覚えてくれている子がいて、防災を繰り返し学ぶことの大切さということを感じました。
笠井幼稚園.jpg人形劇.jpg

1時間を超えるプログラムでしたが、いろいろな体験コーナーも作って、子どもたちも最後まで集中して参加できていました。

コロナ禍にあり、これまでお誕生日会などもなかなか開催できなかったそうですが、3密対策をとって講座を行うことができ、子どもたちの学びの機会がつくれて良かったです。幼児の頃から防災を学び、自分で自分の命を守れる子どもに成長してくれることを願います。

 がれき.jpg

このような防災講座を希望される学校・団体・企業などありましたら、下記をご覧の上、ぴっぴまでお問合せください。

 

★「ぼうさいぴっぴ」のプログラムについてはこちら

 

★講座・ワークショップ 依頼フォームについてはこちら

 

★ぼうさいぴっぴの取組について(ぴっぴの防災ブログ)についてはこちら

 

(わかば)
ぼうさいぴっぴ