子育てのヒント

はままつ女性の健康相談

2019年10月6日

 

 

女性の健康こんにちは。保健師の神谷です。今年の夏も暑かったですね。これからは秋本番。一年で最も過ごしやすいシーズンの到来です。自然の中に出かけてゆっくり深呼吸したり、収穫の秋ならではの旬の食物を食べたり、さわやかな季節を満喫したいものですね!

さて、今回は、「はままつ女性の健康相談」についてご紹介したいと思います。女性の身体は月経周期に伴う女性ホルモンの変動に影響を受けたり、妊娠・出産・育児などライフスタイルの変化によっても心身の状態が大きく変化しますよね。

「はままつ女性の健康相談」では、おひとりお一人が経験する、思春期から、妊娠・出産・子育て・更年期・女性特有のがん・不妊など、女性のライフステージの各段階における様々なご相談に、保健師・助産師がそれぞれ専門性を生かして対応しています。相談内容は多岐に渡り、思春期の月経の悩み、妊娠中の過ごし方や子育て中の授乳や赤ちゃんのお世話についての相談、産後の身体のこと、病気や症状についての不安など、様々です。今年度からは、助産師による不妊の相談も開始しています。

相談方法は2つあります。電話の相談では、相談員がじっくりお話を伺いながらタイムリーなやりとりができます。お話させていただく中で、ご自身が気づいて解決されることも多いように感じます。また、メール相談にも対応していますので、お仕事のご都合等で対応時間内にお電話が難しい場合などにもご利用いただけます。匿名でご相談ができますし、ご相談いただいた内容についての秘密は守られますので、お一人で悩むことなくご相談いただければと思います。どうぞお気軽にご利用ください!

【はままつ女性の健康相談】
専用ダイヤル (053)453-6188
・保健師:月~金曜日(祝日、年末年始除く)午前8時30分~午後5時
・助産師:月~金曜日(祝日、年末年始除く)午後1時~4時 ※不妊の悩みの相談はこちらへ
専用メール相談 kenko-sos@city.hamamatsu.shizuoka.jp
※メール相談のお返事は、数日かかることがあります。お急ぎの場合や詳しい相談をご希望の場合は、TEL専用ダイヤルをご利用ください。
メールの返信は、「浜松市 はままつ女性の健康相談」からお送りします。

文/浜松市保健師 神谷

親と家族