TOPぴっぴのブログ子育てのヒントおすすめ図書どうすればいいのかな?

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

どうすればいいのかな?

どうすればいいのかな「どうすればいいのかな?」
文:わたなべしげお
絵:おおともやすお
出版社:福音館書店

くまくんがお出かけのしたくをしますが、シャツをはいたり、パンツをかぶったり、ぼうしをはいたりしてしまいます。そのたびに「どうすればいいのかな?」と考えて、ひとつひとつ正しく身につけていきます。
大人が「これはシャツです」「シャツは着るものです」と教えてしまうのではないのです。子どもが自ら試して、失敗して、考えて、学んで、うまくできるようになる。このプロセスの繰り返しが子どものも成長にはとても大事です。その様子を大人はあたたかかく見守りたいものです。自分で洋服を着ることに興味をもちだした頃からおすすめしたい1冊です。
すっかり自分で洋服が着られるようになった子どもたちも「ちがうよぉ、パンツははくものだよぉ」と喜んで得意げに教えてくれます。注意しなくてはいけないのは、洋服がまだ自分で着られない子、またはやっと着られるようになった子に「ほら、くまくんも自分で靴をはいてるでしょう?○○ちゃんも自分ではこうね」「パンツははくんだっけ?着るんだっけ?」というように、しつけのために絵本を使わないことが大事です。

細江図書館 山田いづみ



細江図書館の紹介

細江図書館は平屋建、駐車場から館内全てのコーナーまで階段はありません。一般成人へのサービスはもちろん児童サービス、視聴覚サービス等を行うとともに、郷土資料・参考図書資料をレファレンス室に配置しています。開架書架にはBGMが流れ、明るく、親しみやすい雰囲気の中、地域のみなさんには気軽に利用していただいています。また細江図書館にはイメージマークがあり、お姫様が本を読んでいるかわいらしいデザインです。

細江図書館施設案内(アクセス)

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ