子育てのヒント

ジュニアテニスプロデューサー 大村竜助さん

2009年8月2日

大村竜助さんプロフィール

実は子育てに興味を持ったのはごく最近です。
誰でもがテニス遊びを楽しめるよう、子ども達のために私が開発した『てのひらけっと』。
これが、安全で簡単に楽しめる、という観点で子育て広場や子育てサークルでお母さん方に遊んでいただいたところ、「楽しい!」と評価されたことがきっかけです。
子育てに忙しいお母さんのリフレッシュ、そして、お母さんの楽しむ姿を見て育つ子ども達にとって、スポーツ指導者の私が役に立てるのではないか・・・そう思ったのです。

以前、クラブメッドという世界的リゾート会社の現地スタッフとして4年間、バリ島やバハマでテニスを指導していました。
世界中のテニスの愛好家に指導してきましたが、いつかは生まれ育った日本から、世界に羽ばたく選手を育てたい!という夢を抱くようになりました。
これが、今の私の、大きなモチベーションとなっています。

現在、子ども達にテニスを指導していますが、テニスを指導していると、スポーツには『子どもたちの成長をサポートする大切な教え』が山ほどあることに気づかされます。
また、一流選手ほど、やはりこの『教え』というものを大切にし、実行しているのだと分かりました。
人は『肉体』と『魂』でできています。
肉体は食事によってつくられ、魂は考え方によって形成されます。
きちんとした栄養を摂り、教えによって健全な考え方を身につけることは、例え一流選手は目指さなくても、親なら誰しもが願う、子の『健やかな成長』に結びつくのだと信じ、日々指導の現場に立っています。

☆ジュニアスポーツプロデューサー (前ジュニアテニスプロデューサー)
☆リューテニスアカデミー校長
☆子ども達がスポーツを気軽に楽しんだり、テニスを熱心に取り組めるような環境づくりをテーマに活動する、株式会社スポーツフォーオール代表取締役
☆「幸せコトバで満開にしよう!」チーム・ハッピーワーズ代表
☆前ATP認定テニスコーチ
☆てのひらけっと開発者 (前エブリィテニス開発者)
☆NPOマナーキッズプロジェクト浜松支部

取得資格:JTIA認定テニスプロデューサーⅡ、資格スポーツ医学応急救護者国際ライセンス、チャイルドマインダー、色彩コーディネーター2級、TOEIC850、英検準1級など。
ブログ:http://ryutennis.hamazo.tv

執筆者紹介