子育てのヒント

安心して!幼稚園デビュー(9)一緒に楽しむ

2019年3月25日

“子どもを遊ばせる”のではなく、子どもと一緒に遊びを楽しみましょう。

一緒に楽しむ!

ヒント1 子どもと一緒に遊びを満喫しよう!

例えばスポーツやキャンプ、釣り、電車や車の知識、お料理、音楽、ダンス、お絵描きなど、お得意分野を一緒に楽しむことで、子どもの経験や知識の幅がグッと広がり、「楽しいね」「おもしろいね」と共感性も高まります。
あくまでも一緒に楽しむことが大切。“遊ばせる”“教え込む”など親の一方通行にならないことをお忘れなく。

ヒント2 絵本を一緒に楽しみましょう!

一人の人間の経験値には限界があります。でも絵本を読むことで様々な疑似体験を絵本の世界から得ることができます。
我が家は核家族&一人っ子でしたから、例えば絵本の主人公に兄弟が何人もいたり、おじいちゃんやおばあちゃんがいたりするお話を読むことで、大家族の日常を感じ取りました。また、危険や困難に出会い、それを乗り越えていくお話からは勇気や負けない力、仲間と協力する大切さを学んだりしました。
絵本の世界は、子ども達を様々な世界に連れて行ってくれます。そしてそれは子どもだけでなく、大人の心も豊かなものにしてくれます。ぜひ、子どもと一緒に絵本を楽しんでください。

文/上級教育カウンセラー 小野真裕美

「安心して!幼稚園デビュー」シリーズ

入園・園生活