子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

『災害支援手帖』

これまで災害の体験談や経験を通した防災知識を学ぶ本はたくさん出ていました。この本は、「支援する」という視点で書かれているので、これまでの本とは、少し切り口が違います。熊本地震後、何か自分にできることはないかと考えている方には、ぜひ、支援する前に読んでもらいたい本です。

善意のつもりでボランティアをしようと現地に入ったものの、かえって現地の人に負荷をかけてしまったという残念な話を阪神淡路大震災や東日本大震災の後に耳にすることもありました。何をすることが被災者のためになることなのか、自分にはどんなことができるのか、自分中心にではなく、被災者目線で考えることが大切です。それは、時にお金で支援する場合もあれば、物資で支援することもあり、また何か行動で支援することもあります。
これからちょうどゴールデンウィークになりますが、「とにかく被災地へ行くぞ!」という前に、被災地に行くための準備をしたり、支援の方法を考えたりしてください。そして、これだけ大きな災害が起こると、支援も長期にわたって必要になることもあります。ニュースで取り上げられているときだけではなく、長期的な支援の必要性も併せて考えていきたいものです。

(わかば)

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ