TOPぴっぴのブログ子育てのヒント妊娠・出産フリースタイル出産 助産師たちのつぶやき

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

フリースタイル出産 助産師たちのつぶやき

みなさん、こんにちは。じめじめした毎日ですね。体調管理にはお気をつけください。

出産.jpg皆さんはフリースタイル出産という言葉を知っていますか?テレビなどのお産の場面では分娩台の上で産婦さんが上を向いていきんでいる姿をよく見かけます。この格好が一般的と言われていますが、今はその格好だけでなく、産婦さんが好きな格好を選んで出産する(フリースタイル)というのが少しずつ増えてきています。

今回はフリースタイル出産について少しお話したいと思います。フリースタイル出産には、横向きで出産する、立って出産する、膝立ちや前かがみで出産する方法の主に3種類があります。
多いのは横向きと膝立ちや前かがみで出産する方法です。どのかっこうで出産するかは、産婦さんに選んでいただきます。自分が1番リラックスして出産に臨めるスタイルで行います。

最近、バースセンターでもフリースタイルでの出産が少しずつ増えてきているように感じます。この間、前かがみで出産した産婦さんは、フリースタイルで出産したことを非常に喜んでいらっしゃいました。1人目は通常のあおむけ(上を向いて寝た姿勢)での出産でした。産んでから赤ちゃんとの対面後あっという間に連れて行かれて、「もう少し抱っこしたかった」、「えっ、もう連れて行くの?」いう思いを残したそうです。今回は、出産後すぐ赤ちゃんを抱っこでき「あったかかった。すごくかわいくて産んでよかった」と出産後に思いを話してくれました。「フリースタイルだとだんなも出産に深く関われるからおススメだよ」と笑顔でおっしゃっていました。前かがみだと旦那さんに寄りかかり、抱きついたりするスタイルの出産になるので、旦那さんも出産に関わったという思いを強くするのかもしれませんね。
 
フリースタイルで出産したいという方は、スタッフまで声をかけてくださいね。あなたの希望に添えるように、私たちも頑張らせていただきます。フリースタイルってどんな御産なの?と疑問に思っている方も気軽に声をかけてください。家族みんなで生まれてくる赤ちゃんを迎え、産んでよかったと思えるようなお産にするための1つの方法としてフリースタイル出産を覚えていただけると嬉しいです。病院によっては、フリースタイル出産を行っていない場合もあるので、かかりつけのお医者さんに相談してくださいね。

文/浜松医療センター 大江有希子

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ