子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

吉田よしのさん

プロフィール

絵本

小1の男の子のママです。 「読み聞かせサークル青い鳥」「劇団みなみかぜ」に所属し、子ども達とおはなしが出会う瞬間の感動を肌で楽しんでいます。
子どもたちのクスクスという笑い声や、「わぁ~♪」という歓声って、本当に幸せな気持ちになりますね(^^)
幼稚園や学校で読んだ本や、家で息子と楽しんだ本の中から、子ども達の反応なども交えて『おすすめ絵本』を紹介していきたいと思います。
また、心理学の勉強を5年前から続けています。選択理論心理学会に所属し、選択理論心理士補の資格を持つカウンセラーの卵です。
日々の子どもとの会話や人との関わりで、心理学の考え方を意識する瞬間がたくさんあります。 絵本でも、心理学と似たエッセンスが感じられる本って結構あるんですよ(^^)
親子で絵本に浸るあたたかい時間の中で、子ども自身が自然に感じとったことが、心に花びらのように降り積もって、本当の優しさや生きる力になっていくと思うのです。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ