TOPぴっぴのブログ子育てのヒント食事とおやつPANNPUKINN*CAKE(パンプキンケーキ)

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

PANNPUKINN*CAKE(パンプキンケーキ)

パンプキンケーキ

いよいよハロウィン♪日本では、クリスマスほど定着していませんが、この時期になると、かぼちゃのディスプレィがお店で目につきますねっ☆
ということで、作る時間15分・・・オーブン10分…あっという間に出来てしまうかぼちゃのケーキをご紹介します。

<材料 アルミカップ(小)12~14個分>
A 
・薄力粉 100g 
・ 砂糖    50g
・ ベーキングパウダー 5g(大さじ1/2)
B
・ホットケーキミックス粉 150g
※A,Bどちらかでかまいません。

AB共通
・卵     1個
・牛乳   約200cc
・無塩バター  30g(なければサラダ油)
・かぼちゃ  50g
・飾り用かぼちゃ  適量

<作り方>

  1. ボールに、A薄力粉・ベーキングパウダー もしくは Bホットケーキミックス粉 をふるいます。
    (ザルでふるってもかまいません)ふるった後にAは、砂糖を混ぜてください。
  2. 皮を取ったかぼちゃを容器に入れ、少量の水を入れ、電子レンジでやわらかくします。
    フォークなどで、かぼちゃをつぶして、軽くペースト状にしましょう。
    飾り用は皮ごと薄くスライスして、のせやすい大きさにカットし、↑のように、少量の水を入れ、電子レンジで1分くらい加熱します。
  3. バターを電子レンジ10秒~20秒温め、溶かしバターにします。あまり長くやりすぎると、レンジの中で、バターが飛び散る場合があるので、気をつけてくださいねっ。
  4. 1に卵・牛乳を加え、よく混ぜます。生地は、ホットケーキを作るくらいのやわらかさにしてください。牛乳で調節してくださいねっ。
  5. かぼちゃペーストを入れ、よく混ぜてから、溶かしバター(もしくは、サラダ油)を入れて、よく混ぜます。
  6. 型にスプーンなどで、7分目くらいまで、すくい入れ、天面に飾りかぼちゃを置きます。
  7. 電気オーブン   予熱あり   190℃ ⇒ 10分
    (生焼けではないか、竹串やつまようじなどで真ん中に刺し、生地がついてこないかチェック!)

※ バターの代わりに、サラダ油を使うと、ちょっと風味が足りない?!と思うかもしれませんが、材料の味を生かし、軽く仕上がります。お好みでどうぞ・・・。
赤ちゃんから大人まで食することができます。おやつや朝食にもいいですよ♪♪
我が家では、子供と一緒に作りました。自分が作ったケーキ♪と大喜びで、たくさん食べてくれました。お弁当にも入れて、幼稚園にも持って行きましたっ(笑)
少し気持ちに余裕のあるお母さんは、お子さんに任せる…とか、お友達と作らせてあげる・・・、ラッピングしてお友達に配る・・・と、楽しい時間を過ごせるのでは!!
少々汚されるのも、辛いところですが、目をつぶってくださいねっ☆

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ