TOPぴっぴのブログ子育てのヒントおすすめ図書きょうのおべんとうなんだろな

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

きょうのおべんとうなんだろな

くるり ぴょん くるりこ ぴょん 
くるり くるりこ ぴょん ぴょん
のはらでたくさん遊んで、おなかぺこぺこになった男の子とどうぶつたちは、
「さあ おべんとう おべんとう」
と、それぞれのおべんとうをひろげます。いちばん大きなおべんとうのつつみはもちろんぞうさんの、中くらいのはぶたさんの、かわいらしいかごに入っているのはうさぎさんたちのおべんとうです。

「きょうの おべんとう なんだろな」
「わたしたちのおべんとう なにかしら」 
あけてみると、りすさんのおべんとうはくるみにピーナッツにひまわりのたね、くまさんのおべんとうははちみつパンにぶどうパン、こがねむしのおべんとうはちいちゃなちいちゃなつつみのなかにはっぱが一まいだけ。ぞうさんのおおきなおおきなつつみの中には、なんとバナナが20本とキャベツがまるごと3コ。
それぞれの大好きなたべものがあらわれるたびに、聞き手のこどもたちの顔もほころびます。おべんとうをあけるときってほんとにわくわくしますものね。
「いっただっきまーす」と、みんなでいっせいにおべんとうをほおばる場面はほんとうにおいしそうでたのしそうです。
きしだえりこの弾むようなリズムの文章と、やまわきゆりこの暖かくておいしそうな絵がぴったり合って、思わずおべんとうを作ってどこかへでかけたくなります。でも、これから梅雨に入るとおでかけはなかなかかないませんね。そんなときはおうちの中でもいいんです。おべんとうを作って、リビングでもこどもべやでも、シートを敷くだけで、ピクニック気分を味わえますよ。

 

紹介した絵本

 

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ