TOPぴっぴのブログ子育てのヒントおすすめ図書「サンドイッチつくろう」

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

「サンドイッチつくろう」

「サンドイッチつくろう」
 さとうわきこ 作 かがくのとも傑作集 福音館書店
サンドイッチつくろう
夏休みも終わりましたが、子どもと一緒の思い出を作りそびれちゃったなんてお宅があればぜひ、今度の週末にサンドイッチづくりなどいかがですか?
そんなサンドイッチ作りのテキストにおすすめしたいのがこの絵本です。

たくさんの卵、冷蔵庫の中のきゅうり、レタス、にんじん…
様々な材料を見つけた子どもたちがサンドイッチを作ることに決めます。
そして子どもたちはパンにはさむ具を作っていきます。
まずはゆで卵。これなら子どもでも簡単そう。
いり卵。割ってかき混ぜるんだからちょっとレベルアップ。
最後はポテトサラダ。これは子どもが作るにしてはなかなか手間のかかるもの。
これらの具材を、切った野菜やチーズと共にテーブルに並べるのです。
全て自分たちの手で成し遂げたのです。
そのテーブルのページを見た瞬間、感嘆のため息が出ます。
そしてみんなでおいしそうにサンドイッチをほおばるところは本を見ているだけのこちらも、つい笑顔になってしまいます。
さて片付けは誰がやるんだ!なんて目くじら立てずにいられるかどうか
大人が試されている気がする最後のページも、文はありませんがどうぞ楽しんでください。

文/福田真理子さん

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ